引越しの相場はインターネット見積りなどでも把握できます

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

引越しをするには、いろいろな手続きが必要になりますが、引越し業者を頼むことも大切です。一人暮らしなどでは友人の手を借りれば済んでしまうこともありますが、家族全員の引越しでは、冷蔵庫やクローゼットといった大きな家具もあるでしょうから、プロに任せた方が安心です。しかし、そこで気になるのが料金です。安く済めばそれに越したことはありません。引越し料金の相場は一概には言えませんが、一人あたりの金額に換算すると3万円ぐらいと言われているようです。


インターネットなどでは、こちらの情報を入力すると大まかな見積もりがとれるサイトなどがあるので、それを利用して大体の相場を把握する方法もあります。しかし、相場はあくまでも目安です。実際の料金を決めるには、業者の人が現地まで来て見積もりをとります。玄関から出せない家具などがあり、窓から出すことになった場合、運搬の人数を増やしたり、大きなトラックでは道が狭くて入れないなど現地を見ないとわからないことも多いからです。


しかし、特殊な事情が無い場合には、相場とそれ程の違いはないと思います。後は、荷造りなども業者に任せるプランにするか、エアコンなどはどうするか、などによって料金は変わります。引越しの前に思い切って使わない物を処分して、荷物を減らすのもよいと思います。引越し業者の中には、サービスの良さをアピールポイントにしている業者もあります。搬出や搬入の時に、壁や床など傷つきやすい所に保護シートをつけたり、新築の家には靴下を履き替えて入るなどの気遣いをするところもあるようです。